Emi's Sweet Home

アクセスカウンタ

zoom RSS CGクリエイター検定 Webデザイン部門 1級試験『合格』!

<<   作成日時 : 2008/03/20 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

画像画像

CGクリエイター検定 Webデザイン部門の『1級』合格しました

素直に、嬉しかったです。

受けたいと思っても、全然試験に関する情報が無かった・・・。
何がどのように進んでいくのか、まったくわからない状態でした。

なので・・・

 これから受けようとしている方への参考になればと思い書いてみます 
 
1次試験
論述形式です。時間は、180分。
数日前に、
『○○○についての、全体企画とそれに関するWebサイトの企画を考えておいてください』
・・・という、事前問題が送られてきました。
当日は、その企画の構想を原稿用紙7枚程度に、企画提案書という形で仕上げました。
もちろん手書き、メモ等は閲覧禁止。

 1次試験合格発表
郵送で合格証が送られました。
一緒に2次試験用の代金振込み先の書類が送られてきました。

2次試験
課題制作です。時間は、無制限1本勝負
1次で提出した企画提案書のコピーと、制作課題が郵送されてきます。
これをもとに、WEBサイト(モックアップ)を仕上げます。
必ず作らないといけない画面が指定されてくるのでソコのページは重点的に・・・。
(トップページや、登録画面フォームなど)
webサイトの仕様書も作ります。別にモックアップ用の仕様書も作ります。
ほんで、広告用バナーも作ります。
仕上がったら、制作した全てをCDに入れて送付。

 1級試験合格発表
郵送でトップ写真のような分厚い合格証が届きました。
宝物にします。

++++++++++++++++++++

私は、すごく要領が悪いので、じっくり時間をかけて没頭しないと進めない性格です。

だから、このような「じっくり型」の試験を作ってくれた協会さんに感謝
(結局あまり時間は取れなかったんだけど
その気持ちを沢山こめて大切にパッキングして、徹夜明の朝一番に、
クロネコさんにて、送付しました。

課題制作中は、仕事が、超〜〜〜〜ピーク
毎日0時くらいの帰宅で、課題制作が出来るのは、休日の夜のみ。
休日は、徹夜でした

そんな訳で、家事は、全て放棄でした。
協力してくれた、旦那さんとお父ちゃんに、感謝です。
それから、いつまでに送れば、締め切りに間に合うか教えてくれた、まこさん
ありがとう!すごく心強かったよ!
応援してくれたお友達にも、感謝です

--- 辛かったけど、全体的に楽しい試験でした ---

・・・・・・・・受かって、よかった。。。(涙)

画像
↑提出したサイトトップページ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CG検定試験の最新情報について
「全国検定振興協会」と打ち合わせ - 「平成の資格王」中村一樹の合格 ...みなさんは、全国検定振興協会というのをご存じだろうか?皆さんが安心して検定試験を受験できるように、検定実施団体の運営を中心とした業務の円滑化に係る支援等をするNPO法人である。また、皆さんの学習成果が適切に社会的に評価・活用される社会の ...Webデザイナー検定 ベーシック | RTLabで七転八起するブログ私は試験会場を埼玉で指定したのですが、私が受けた会場では、全ての検定のエキスパート・ベーシッ... ...続きを見る
CG検定試験ガイド★講座 対策 クリエー...
2010/08/01 13:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
技術だけじゃなくて、ゲージツ的扇子も必要やね
おめれとう♪
ふーよん
2008/03/20 21:49
おめでとうございます!!! さすがは、えみりんさん!!!
提出されたサイトのトップ・ページ、とってもステキです♪
これからもがんばって下さい!!!!!
miki
2008/03/20 22:03
おめでと〜!そしてお疲れ〜
仕事しながらこれだけの事をするのは大変だったでしょ!凄いです!
(自分では無理だね・・・)^^;
しばらくペースダウンでゆっくり出来ると良いですね♪
まこ♂
2008/03/20 22:24
゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜
すごい!
これからもがんば!
kiyomi
2008/03/20 22:27
おめでと(^ ^)/♪
頑張ったね〜♪ 
家見に
2008/03/20 22:36
スゴい頑張ったんだね。
おいらには真似出来ないなぁ
合格おめでとうoGlk
あかちゅう
2008/03/20 23:09
>ふーヨン様
ありがとう♪来月は大嫌いなジャンルの試験があります。
ヨン様も何か受ける?
えみりん
2008/03/21 02:30
>mikiさん
お久しぶりです!mikiさんの方がさすがです!
ホームページのトップのコメント追加したくなったら遠慮なく言って下さいね!
えみりん
2008/03/21 02:31
>まこ♂さん
提出日では本当にありがとう。期限を過ぎると採点してもらえないからちゃんと届くかどうか不安だったんだ。本当に心強かった!
えみりん
2008/03/21 02:33
>kiyomiちゃん
ありがとう!kiyomiちゃんがいつも元気な言葉をくれるので頑張れます!これからも向日葵のような元気コメント待ってます!
えみりん
2008/03/21 02:36
>家見にさん
ありがとうございます〜
あっそうだ。ツーリングの日、やっとMファミにアノプレゼント渡せます!遅くなってごめんなさい。私はトイレに飾ってます★
えみりん
2008/03/21 02:37
>あかちゅうさん
頑張ったけど、あかちゅうよりは、寝たよ?(爆)
えみりん
2008/03/21 02:38
おめでと〜(^−^)
1級ってすご〜い。
良く分からず踏み込めない次元の世界なので余計にすごさ倍増です。
これからも自信もってがんばれるね☆
赤MINIあきら
URL
2008/03/21 10:23
すげぇーー!!!(ノ°ο°)ノ
おめでと〜〜〜〜〜〜〜ん♪
しっかし、合格証、なんか豪勢でカッケェ〜〜ナーー!!!
オイラなんて、まともな■、いや、資格っちゅーや、むか〜し取った情報処理2種くらいだが、普通〜の合格証書だったわ。。。
ってか、2種、今もあるのだろうか・・・(汗)
今って色々な資格があるんやの〜〜〜
デンデン
URL
2008/03/21 17:44
>あきらくん
ありがとー♪
ウチの職場はもっとすごい資格を持ってる人が沢山持ってるので私はダメダメな方なのです。(涙)
でもね、好きな事に対する資格だから、うれしいよ!
えみりん
2008/03/21 23:50
>デンデン
さんきゅ〜★
そうなのよ。宅急便が届いたとき分厚く重たかったので「もしかして!?」って思って、あけるまで興奮状態でした(爆)
二種は、確か基本情報処理に名前を変えたと思うよ。やってみれば!?
えみりん
2008/03/21 23:52
ほぉ〜〜シスアド試験で毎回泣きを入れてた、ありし日の誰かさんから、ずいぶん出世したのぅ(笑)会社からご褒美もらったら奢ってチョ♪
じい♪
2008/03/22 00:36
>じぃ♪
シスアドなんか嫌いだ(爆)
家事を放棄して食事もろくに食べられなかったのに文句も言わないでくれた旦那さんに、今日、ウン万円分のランニングセットを購入しちゃいましたので奢りはまたねー笑
えみりん
2008/03/22 02:17
すご〜い!!
おめでとう(*'ー'*)/
頑張っている友達を見つけると自分も・・という気持ちになります♪
頑張り屋のえみさんだから成し得た結果だよね☆
かほり
URL
2008/03/23 23:28
>かほりちゃん
何言ってるの〜!
私はかほりちゃんやみんなの頑張ってる姿をみて影響されたのよ〜笑
でも。向上しあえる仲間が居るっていうのは幸せな事なんだろうね。
いつもありがとう(^O^)
えみりん
2008/03/25 19:09
スゲー
スゲー
すげーよァえみりんゥ
いや、これからはCGクリエーターのえみさんと呼ばなきゃいけないかな〜
何かもう凄いね、しか浮かびません
こんぐらっちれいしょんですソ
ヒロ
2008/03/26 00:00
カントリーマンのえみりんがいいです(爆)
でも、ありがと!!!!
えみりん
2008/03/27 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CGクリエイター検定 Webデザイン部門 1級試験『合格』! Emi's Sweet Home/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる